人気ブログランキング | 話題のタグを見る
OS
マシンが決まったので、次はOSを決めます。
OS_c0002572_3183868.gif
Linux、WinNT4.0Server、WinXPPro
Win2003Server、MacOS、Unix…

ネットで調べてみると
一般的にはLinuxを使っていらっしゃる方が多いようです。
でも、どのようなOSでもサーバ構築は可能なようです。



いろいろ悩んだのですが、私はWin2000Proで構築します。

理由はライセンスがあったこと、NT系であるということ
何よりも、使い慣れているということ。(笑)
あと、他の都合でWinMeとデュアルブートしないといけなかったので。

インストールしたパーティションは以下の通りです。

WinMe
  Fujitsu30G:CとDドライブに区切り、Cドライブにインストール
  C(10G)とD(20G)ドライブはFAT32でフォーマット
Win2000Pro
  IBM80GB:EとFドライブに区切り、Eドライブにインストール
  E(10G)とF(70G)ドライブはNTFSでフォーマット

ちょっとクリティカルな感じですが、NTFSを使いたかったので
こんな構成にしてみました。
インストール後は当然SPを適用して、アップデートをかけてあります。

HDDがもう一台余っていますが、これはお楽しみで。
by fumy.c | 2004-11-30 03:18 | サーバ設置
<< マシン >>